LIFE LOG(介護士が早期リタイヤを目指すブログ)

Perfumeとリタイア生活の日記

2022年8月~資産4000万円でリタイア。日々の生活記録やPerfumeについて書きます

2022-01-01から1年間の記事一覧

競輪グランプリ2022!

平塚で競輪の大レースがあると聞いて初めて競輪場に行ってみた。 自転車好きだが競輪を見るのは初めて。 入場ゲートに100円玉を投入して入場。おお!中々綺麗な競輪場だ。 スタンドも立派なものでコーヒーやお茶のドリンクが無料なのも嬉しい。 メインスタン…

ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤  

全国旅行支援のクーポンで購入。モンスターズシリーズは大好きだったので期待していたがなんともガキっぽい作品に。導入からしてなぜ冒険するのかも意味不明で全く引き込まれない。お宝さがしとか言ってたけど無鉄砲すぎるだろ。 島についてからもプレイヤー…

日銀が事実上の利上げ!ついに円高株安の時代へ

いやービックリした。ある程度米株投資してる人には最悪の展開に。暴落すると嬉しい派の人は良かったですね。今回は円高も強烈なので退場やfire卒業民もは大量発生しそう。 来年は円高株安ですでに投資してる人を一掃した後に再来年に新NISA開始とは恐れいっ…

アルゼンチン優勝!メッシ戴冠!!!!

メッシがついにやった!!伝説になった! 凄い試合だった!歴史に残る決勝戦だった!メッシはフル出場!まさにメッシのためのワールドカップ!文句なしのワールドカップだった。 日本戦よりよっぽど熱が入ってしまったわ。 しかしエムバペも凄まじかったった…

自転車で200キロ走ってわかったこと

①体力的にはギリギリ大丈夫そう。 ほとんど休憩なしで走りきれた。疲れたけどゆっくり走れば完走できる。 ②200キロ走るには12時間かかる メーター読みの平均速度は20キロくらい。 休憩や停車込のRTAで12時間くらいかかった。 時間的には1日では200キロが限界…

全国旅行支援第3弾!鴨川旅行3日目

朝4時に起きてワールドカップ。アルゼンチン激勝!メッシ栄冠まであと1つ!決勝はフランスかな。 気分よく露天風呂へ。物凄い強風が吹いていた。これはフェリー動くのか?ホームページを見ると欠航の案内が…野島崎灯台を回って帰ろうと思っていだがとても無…

全国旅行支援第3弾!鴨川旅行2日目

朝5時に起床。旅行に来ると早く目が覚める。 一風呂浴びた後にホテル目の前の誕生寺へ。朝のお勤め体験と法話が聞けるらしい。 いい雰囲気である。 お勤め体験は3人しかいないし、自分だけお経も何も知らなくて恥ずかしかった。住職の有難い話を聞いてすごす…

全国旅行支援第3弾!鴨川旅行1日目

今回は初めての南房総への旅。移動手段はTREKのロードバイクをチョイスした。 今回は2泊。全国旅行支援とじゃらんポイントを利用し宿泊費はなんと無料+鴨川シーワールド入場券&6000円のクーポン付き! 6時に家を出発。東京湾フェリーに乗るために久里浜を目…

新藤冬樹 痴漢冤罪

タイトルの通り痴漢冤罪がテーマのお話。とは言っても実際は冤罪を利用しての示談詐欺のお話。ワンパターンではあるものの読みやすく面白くスラスラ読めたがラストは? お話としては面白いが1人の少女が数十件も痴漢詐欺の片棒を担ぐなどリアリティは皆無。…

ワールドカップ日本敗退!

連日徹夜でワールドカップを楽しんでいるので寝不足気味 残念ながら日本はベスト16で敗退したけど特に侍ジャパンを応援してたわけではないけど熱の入った試合だった。しかし惜しかったなぁ…こんなチャンス滅多にないほど惜しかった。PKはアレだったけど試合…

新藤冬樹 殺しあう家族 

北九州一家監禁殺人事件をモチーフにした小説。読み物としては面白かったがネタ元にした事件が凄すぎて作り話感が半端ない。まさに事実は小説より奇なりという感じ。 事実よりグロいし汚いが根底にある禍々しさがまるで違う。ハッキリ言って底が浅いのだ。そ…

ポケットモンスター バイオレット 感想

一応エンディングまでクリア。ポケモン初のオープンワールドは快適だった。空を飛ぶの無限使用、ミライドンヘのライドで最終的にはほぼどこでもいける、など親切機能満載。ポケモンゲット率も高めに調整されてたように感じた。ポケモンデザイン、キャラデザ…

買い物はまず100均で!優待券消費はお米!!

リュックがボロボロになったので新しいものを購入。 コーナンの優待券があったので4600円で良さげなリュックを購入。 しかし使ってみると大きすぎて不便。邪魔になる。 後日たまたま立ち寄ったCandoで似たような感じだが小ぶりなリュックを発見。値段は300円…

ロードバイクのブラケットを内向きにセッティング

最近ロードバイクでブラケットを内向きに傾けてセッティングするのが流行ってるらしい。プロでも内向きの人が増えてるらしい。前から見るとハの字型になる感じだ。 ダメならすぐ戻せるので試してみた。 100キロほど走ってみたが極めて調子が良い。 ①ハンドル…

中島らも ガダラの豚 

中島らも氏の『ガダラの豚』を読んだ。 徹夜小説と言われるだけあって全3巻あっという間に読み終えた。 ここまで熱中した小説は久しぶり。 呪術と超能力とTrickが絶妙に絡み合う世界観が素晴らしく極上の読書体験だった。 本に関してはレビューは当てになら…

無職になって太った!

73キロだったのが現在78キロ!4ヶ月で5キロも太ってしまった! 運動は自転車で月に500キロ以上は走るが最近は電動アシストばっかり乗ってたからかなぁ。 まずは年内75キロを目標にダイエットする。 ①カロリー計算する。1日1800カロリーくらいにする ②自転車…

神奈川の景勝50選サイクリング42カ所目 丹沢湖

犬越路の帰りに訪問。帰り道なのであっさり制覇。立派な石碑が拝めた。 景色も素晴らしい。やっぱり湖は絵になるなぁ 紅葉もばっちり 犬越路と合わせて2カ所制覇。帰ったら19時。朝は7時に出発したから12時間。 さすがに疲れ果てた。やっぱり1カ所ずつ制覇が…

神奈川の景勝50選サイクリング41カ所目 犬越路

神奈川の景勝50選最難関の犬越路にチャレンジしてきた。 まず登山口の西丹沢西丹沢ビジターセンターまで60キロほど自転車でアクセス。 しばし休憩し山道へ。 いきなり鹿を見かけた 道中は山道というよりは沢を登っていく感じ。台風の影響で長らく通行止めに…

神奈川の景勝50選サイクリング40カ所目 大楠山の展望

天気が良かったので神奈川の景勝サイクリング。今日はTREKで。 走りなれた国道134号線をひたすら走り登山口へ到着。 ここから1時間くらい緩い山道を歩き頂上へ。新しめの石碑発見。 展望台もあった。葉山側の展望。遠くに富士山が。 横須賀側の展望。猿島が…

沖縄高校生失明事件

沖縄市宮里の路上で今年1月、バイクで走行中の男子高校生(17)=当時=と、沖縄署に勤務していた巡査(30)が接触し、男子高校生が右目を失明する重傷を負った事件にようやく進展がみられた。 警棒接触は巡査による「故意犯」 書類送検へ 県警、被害者に謝…

やもとなおこ変態カルテット “CHOVID なしとげ~る! 2022” In 伊勢原

チケット買いそびれたが追加サイドサイドシート席で参加できた。 真横からだけど最前列で音も良くて最高だった。ちゃんとサイド席へのサービスもしてくれて楽しかった。 圧巻だったのはTONIGHT。今まで聞いた中で1番良かった。ホントに自然に涙が出るほど素…

よこはま動物園ズーラシアに行ってきた

天気が良かったのでズーラシアに行ってきた。2000円とお得なので年間パスを購入。 まずは象がお出迎え。飼育員の解説もやってて面白かった。 ドゥクラングールという珍しいお猿さんもいた 日本ではここでしか見れないドールもいた。お名前はドローレス。お食…

全国旅行支援第2弾 伊東温泉サンハトヤ

全国旅行支援を利用した旅行の第2弾は伊東温泉。昔CMで見て憧れていた海底温泉お魚風呂で有名なサンハトヤに宿泊してきた。 初日は伊東の名珍名所まぼろし博覧会へ。精神崩壊するという噂の名所だ。 おなじみのセーラーちゃんがお出迎え。中に入るとなるほど…

神奈川の景勝50選サイクリング39カ所目 椿台

全国旅行支援旅行第一弾の熱海へ向かう途中であまりにも良い天気なので椿台へ寄ってきた。湯河原からそれなりの傾斜の峠を越えて椿台へ。 初島と大島が綺麗に見えて寄り道して良かった 伊豆半島も良く見える 初島って小さいんだなぁ ついでにししどの窟にも…

やもとなおこ弾き語りソロ単独公演 in湘南いせはらplace

午後からやもとなおこ弾き語りソロ単独公演に行ってきた。 イベントではなんども見たけどソロ公演は初めて。しかもなぜか無料という大サービス! まず驚いたのが音が凄く良かった!VJもありでちゃんと本格的なLIVEだった。 今まで聞いたことない昔の曲も見れ…

悲報!全国旅行支援終了相次ぐ

全国旅行支援の終了が相次いで大混乱している。色々迷ってたら静岡と山梨の数か所しかとれなかった。残ってるのは不人気県ということか。 どうせキャンセルできるんだから取れるだけ取って実際に行くかどうかはあとで考えようという戦略が大正解だったみたい…

ファイザーかモデルナか

新型コロナワクチン接種4回目の案内がきた 10月はモデルナ11月からファイザーが開始。 今までは全部ファイザーだからファイザーがいいかと思うが交互接種がいいなんて話もある。モデルナは副反応がキツイなんて話もあるしなぁ。 これから旅行もあるから早め…

全国旅行支援で自転車旅に行こう

全国旅行支援が始まった。色々調べたら安いのも結構ある。 温泉があるところがいいから伊豆半島がいいかな。最安だと温泉あり宿泊費3200円で地域クーポン3000円もらえるなんて宿もある。実質タダじゃん。 問題は地域クーポンの使い道。食事やお土産に使うの…

時間が過ぎるのが速い

無職になると時間が過ぎるのが速い 想像では逆に時間が過ぎるのが遅いんじゃないかと想像してたが完全に逆 1日も速い1週間も速い1か月も速い このぶんだと1年もあっという間だろう 生産的なことは何もしてないのに時間だけはあっという間に過ぎていく これは…

Perfume「大きな声出し」仙台ライブを開催。「想定収容率32%」の衝撃。

このニュースのなににビックリしたって平日とはいえチケットが2000枚くらいしか売れていなかったという事実。地方の平日って信じられないほど集客できないんだなぁ。 一瞬参加しようかと迷ったが「大きな声出し」にそれほど魅力を感じていないため見送った。…