LIFE LOG(介護士が早期リタイヤを目指すブログ)

Perfumeとリタイア生活の日記

2022年8月~資産4000万円でリタイア。日々の生活記録やPerfumeについて書きます

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川の景勝50選サイクリング37カ所目 城ヶ島と大橋

城ヶ島には過去に数回行ったことがあるずいぶん昔だしあまりゆっくりできなかった記憶がある。 城ヶ島大橋を渡ると駐車場の脇に早速石碑を発見。見つけやすくて好感 以前にも訪れた灯台と海を見て 時間もあるしせっかくなので今回は海を見るだけでなく城ヶ島…

安倍元首相国葬

ニコ生で見てたけど退屈だった。まぁ葬式だから退屈で当たり前。誰かが『安部さんは子育て支援や社会保障の充実に1番取り組んでいた』みたいな真逆のことを話してたのだけは面白かったけど。 興味深かったのはニコ生のコメント。今のニコ生のリスナーは完全…

ノジュロック2022

ノジュロック!!地元でこんな素晴らしいイベントが開催されることを光栄に思う。 会場はかつては野外レイヴの隠れた聖地だった座架依橋の下。 夏には毎週のようにレイヴや祝言ディスコなる結婚パーティーが行われていたが最近はすっかり減少し貴重なイベン…

遊び疲れた土日

土曜日20時~ノジュロックへ出発。踊ったり飲んだりして深夜2時くらいに帰宅。 日曜日8時~芋煮フェスへ出発(自転車)11時神奈川の景勝50選37ヵ所目の城ヶ島へ到着。11時~13時城ヶ島を散策。13時~14時昼食。15時~芋煮ロックフェス会場到着。 15時~20時…

またまた台風

またしても台風。でも明日は晴れるみたい 今夜はノジュロックという楽しいイベントが相模川の河原であるらしいが無事に開催できるのかな。雨が止んだら行ってみよう。 明日は三崎で芋煮ロックフェスという楽しいイベント。こちらは大丈夫そう。サニーデイ・…

移動距離の多い人ほど幸福度が高い

移動距離の多い人ほど幸福度が高いという研究結果があるらしい。確かに引きこもりで幸福度を高めるのは才能が必要と感じる ということで台風も去ったのでサイクリングへ。日向薬師の彼岸花を見に行ってきた。 毎年見に行ってるが年々花の数が減っていると感…

台風14号が温帯低気圧に!

予想通り関東は3日間ただの雨でした。 史上最強!これまでに例のない猛烈な台風もあえなく温帯低気圧に。 直撃した九州も大した被害なし。今回も安全を考えて最悪を想定して警報を出して非難したのが功を奏したね。くれぐれもどうせ大したことないからと非難…

台風14号!これまでに体験したことないほど強烈な台風!!

台風が来ると不謹慎ながらワクワクする。今回は『今まで体験したことないような台風』だそうだ。 でもそれは九州のこと。神奈川はまずそんなすごい台風はこない。今回も間違いなく普通の台風か毛が生えた程度のもんだろう。下手したらただの雨だと思ってる。…

国民年金の全額免除決定

以前にマイナポータルで申請していた年金の免除。めでたく全額免除が決定した。 これからずっと全額免除だと65歳からの年金額は月に10万円くらい。月に17000円を16年間収めると月に12万円くらい。計算したら81歳以上生きるなら収めた方が得だとでた。平均定…

神奈川の景勝50選サイクリング36カ所目 野島の夕映

まだまだ日中は暑いが神奈川の景勝50選サイクリング YPJで横須賀の野島公園へ。野島の夕映ってくらいだから午後15時に出発。 17時前に到着しファミレスで時間調整。17時半に野島公園へ。15分ほど山道を登り展望台へ。 展望台には何人か夕日を見に来ている方…

docomo home 5G 購入

ジョーシンにてdocomo home 5Gを一括0円で購入。3年間は3850円で利用可能。解約はいつでも無料で可能。残債も無し。しかしドコモの契約は面倒だった。dアカウントだなんだで1時間くらいかかった。povoや楽天などのネット契約ならあっという間に終わるのに対…

スプラトゥーン3で回線落ち 今後のネット回線をどうするか

スプラトゥーン3で回線落ちの問題が発生しているためネット回線変更を検討中 光回線にできれば迷わず契約だがマンションのため不可 現状:楽天モバイル回線テザリング1日10G 制限を超えた場合は+Povo48時間使い放題併用 月額5000円弱 問題:どちらの回線…

Perfumeと私2021

8月14日 - 15日、神奈川・ぴあアリーナMMでワンマンライブ「Perfume LIVE 2021 [polygon wave]」の開催が発表。1年半ぶりのLIVEということもありチケットは激戦。あえなく落選しLVで見ることにしたが折しもコロナ感染拡大により神奈川にも4度目の緊急事態宣…

横浜スタジアムに野球を見に行った話

友人と久々に野球をに行ってきた。横浜VS阪神。横浜の応援。 初めてのウイング席は見晴らしも良くて見やすかったが、今日は日差しが強くて暑すぎた。あれじゃ熱中症になる。やっぱドーム球場はいいよなぁ。 さらに後ろの3人組のおじさんがうるさくて試合に集…

失業保険の初回認定日の話

今日じゃ失業保険の初回認定日だった。講習会はYOUTUBEの動画で済ませている。指定された時間に行くと15分ほどで認定終了。ここから待機期間で次回は10月。 それまでに2回の求職活動が必要。オンラインセミナーが1番簡単そうなのでいくつかの転職サイトにも…

GmailとGoogleフォトの使用は危ないよって話

さっそくGoogleからメールが来てた 『お客様ご連絡をいただきありがとうございます。 ご利用のアカウント に関するリクエストを確認しましたところ、Google の利用規約に対する違反があることが判明いたしました。 このため、お客様のアカウントは復元できか…

GoogleアカウントがBANされた話

サイクリングして家に帰ったらGoogleアカウントがBANされてた。 原因はGOOGLドライブに保存した甥や姪の水着の写真と思われる。 一応復旧してもらうメールはしたけど多分無理だろう。 失われたものはGOOGフォトの写真、Gmailのメール、YOUTUBEの再生リスト、…

復讐プランナー/あさのあつこ 読了 感想&レビュー

タイトルに惹かれて読んでみたら児童小説みたいなもんだった。 内容はイジメへの対処法。読みやすいが内容も薄い。1時間で読み終えた。主人公の家庭環境は興味深いがそこは深堀りされない。ラストにほんの少し意外な過去がある程度。復讐ノートってのは意外…

神奈川の景勝50選サイクリング35カ所目 足柄峠

天気が良かったので前回のずぶ濡れサイクリングのリベンジ。かながわの景勝50選の足型峠に電動アシスト自転車YPJ-TCで出かけた。神奈川の景勝50選サイクリングは今回で35ケ所目。自転車での全制覇を目標にしている。 峠の麓までは時速30キロで快適サイクリン…

Perfumeと私2020

2月1日 - 26日、初の全国4大ドームツアー「Perfume 8th Tour 2020 “P Cubed” in Dome」を4都市7公演で開催。東京ドーム2公演のチケットを抑えた。 折しも新型コロナウイルスが感染拡大している時期だったが私はあまり気にせずに参戦した。2/25 客席には空席…

天気予報は当てにならない話

天気予報が曇りで涼しそうだったので朝から足柄万葉公園までサイクリングに出発。ところが途中でポツポツと降り始めて怪しい雲行きのため急遽引き返したが突如の豪雨。雨宿りする間もなく全身ずぶ濡れ状態。 台風が来てるのに天気信じちゃいけないな。でも久…

退職金が振り込まれた!!400万円!

退職から丁度1か月で退職金の振り込みを確認。規定通りに約400万円の振り込み。これで職場との関りは全て終了。無事に振り込まれて安心した。 しかし振込用のりそな銀行口座から貯蓄用の新生銀行にお金を移すのが意外と面倒。振り込みと引き出しの限度額が合…