LIFE LOG(介護士が早期リタイヤを目指すブログ)

Perfumeとリタイア生活の日記

2022年8月~資産4000万円でリタイア。日々の生活記録やPerfumeについて書きます

神奈川の景勝50選サイクリング35カ所目 足柄峠

天気が良かったので前回のずぶ濡れサイクリングのリベンジ。かながわの景勝50選の足型峠に電動アシスト自転車YPJ-TCで出かけた。神奈川の景勝50選サイクリングは今回で35ケ所目。自転車での全制覇を目標にしている。

峠の麓までは時速30キロで快適サイクリング。電動アシストは楽だなぁ。

峠もアシストで余裕だと思ってたら大間違いだった。まぁ斜度はキツイわ長いわで見る見る体力もバッテリーも消耗。20%切ったのでさすがにエコモードに。

ほとんどアシストもなくなり重いチャリでのヒルクライムになってしまった。途中で追い抜いたローデイー達に抜かされながらなんとかゴールの万葉公園駐車場の神奈川の景勝50選の石碑に到着。バッテリーは13%まで減っていた

景勝を楽しもうと思って万葉公園を散策。なにもないただの山道。しかも入り込むと迷うなんて恐ろしい標識も。すごすご引き返した

せっかくだからともう少し自転車で坂を上ると。足柄城址なる標識が。階段を上ると綺麗な芝生の開けた場所。残念ながら富士山は見えなかったが御殿場の市街地が一望できた。なるほどこっちが景勝だけどこの公園は毎年綱引きで神奈川県か静岡県の領土かを決めるから石碑は万葉公園にあるのね。

冬のほうが綺麗に富士山が見えるみたいなので冬に再訪しよう。

登りは地獄だがくだりはあっという間。充電は残り10%まで減ったのでファミレスで昼食&充電してから帰路に就いた。

走行距離は110㎞獲得標高は746m