LIFE LOG(介護士が早期リタイヤを目指すブログ)

Perfumeとリタイア生活の日記

2022年8月~資産4000万円でリタイア。日々の生活記録やPerfumeについて書きます

GoogleアカウントがBANされた話

サイクリングして家に帰ったらGoogleアカウントがBANされてた。

原因はGOOGLドライブに保存した甥や姪の水着の写真と思われる。

一応復旧してもらうメールはしたけど多分無理だろう。

失われたものはGOOGフォトの写真、Gmailのメール、YOUTUBEの再生リスト、スマホで購入したアプリ、KEEPに保存したメモ(PWなどもそこで保存してた)、など

写真はローカルに保存してあるもの以外は諦める、メールはほとんど使ってない、YOUTUBE再生リストは作り直せばいい、KEEPに保存したメモだ。証券会社のIDやマイナンバー関連など重要なメモが消えた状態。と思ったらローカルのメモにも保存してあるのを発見して一安心。その他のメモが消えたのはかなり痛いがどうしようもない。

GOOGLドライブの自動課金は止める方法はないらしい。どうしても止めるならクレカの停止しかない。クレカの有効期限はあと4年あるので1万円の出費。停止して再発行するのが良いのかな。

現状ではこんな感じ。新アカウントを作るしかないがGoogleへの依存は極めて危険だとわかった。

 

今日したこと

野島公園サイクリング(90km)