LIFE LOG(介護士が早期リタイヤを目指すブログ)

Perfumeとリタイア生活の日記

2022年8月~資産4000万円でリタイア。日々の生活記録やPerfumeについて書きます

GmailとGoogleフォトの使用は危ないよって話

さっそくGoogleからメールが来てた

『お客様ご連絡をいただきありがとうございます。

ご利用のアカウント に関するリクエストを確認しましたところ、Google利用規約に対する違反があることが判明いたしました。 このため、お客様のアカウントは復元できかねます。

改めて Google利用規約をご覧いただき、ポリシーの詳細や、 サービスでポリシー違反があった場合の Google の対応についてご確認ください。』

 予想通り復元は無理だった。

 

早速新しいアカウントを作りPCとスマホの復旧作業。面倒だったのはGmailで登録したサービス。認証メールがGmailに送られるので確認のしようがない。もし重要なサービスに利用してたらと思うとぞっとする。今後はGmailは一切使用しないことにする。

BANの原因となったGoogleフォトの自動アップロードもしっかり切っておく。今回の件でクラウドサービスは非常に危険なことが良く分かったのでローカルでの保存に徹する。特に無くしちゃいけない重要なファイルやパスワード情報は絶対にGoogleに任せちゃいけない。本気で一切アクセスできなくなるから。

 

あとの問題はGoogleフォトの課金問題。ログインできないので継続停止も出来ずアカウントを消しても支払いの自動継続は続くという不可解な仕様なのでクレカを変えるしか方法がない。次の支払いは1年後なのでそれまでになんとかする。

 

・今日したこと

Google関係の復旧作業