LIFE LOG(介護士が早期リタイヤを目指すブログ)

Perfumeとリタイア生活の日記

2022年8月~資産4000万円でリタイア。日々の生活記録やPerfumeについて書きます

安倍元首相国葬

ニコ生で見てたけど退屈だった。まぁ葬式だから退屈で当たり前。誰かが『安部さんは子育て支援社会保障の充実に1番取り組んでいた』みたいな真逆のことを話してたのだけは面白かったけど。

興味深かったのはニコ生のコメント。今のニコ生のリスナーは完全に自民党支持が多数は何だね。三浦瑠璃と東浩紀が統一問題で醜態をさらした時もコメントはみんな福島瑞穂を叩いてたもんなぁ。これは右にも左にも言えることだが。何を言ったかじゃなくて誰が言ったかで判断している人が多いんだね。

一般献花にたくさんの若者が集まって、反国葬デモには老人ばかりってのも面白い。国葬反対派が多いと言いう世論調査なんてまったく信用ないデータだとよくわかる事例だ。世論調査をすると減税してほしい国民が多いのに選挙をすると自民が勝つ構図とよく似ている。

さんざんないがしろにされている若者が自民を支持して、優遇されている老人が反自民。つまり若者は『もっと僕らから搾取してください!』って言ってるようなもんだよね。何もしなくても支持してくれるんだからそりゃ高齢者優遇するよなぁ。

税金についても減税が公約の野党が惨敗して増税を推進する自民が圧勝するんだからもはや増税は民意と言ってもいいと思う。減税を主張すると選挙に負けるんだから次の選挙でも野党も増税を公約にしたらどうだろう。