LIFE LOG(介護士が早期リタイヤを目指すブログ)

Perfumeとリタイア生活の日記

2022年8月~資産4000万円でリタイア。日々の生活記録やPerfumeについて書きます

神奈川の景勝50選サイクリング41カ所目 犬越路

神奈川の景勝50選最難関の犬越路にチャレンジしてきた。

まず登山口の西丹沢西丹沢ビジターセンターまで60キロほど自転車でアクセス。

しばし休憩し山道へ。

いきなり鹿を見かけた

道中は山道というよりは沢を登っていく感じ。台風の影響で長らく通行止めになってたらしく道は荒れ放題。沢を渡る橋もほとんど壊れていて自力で渡渉ポイントを見つける必要あり。水量が少なくて助かった。多かったら自分では渡れないだろう。足が濡れることより滑ったり浮石を踏んで転倒するのが怖い。

道もわかり辛いがピンクリボンを頼りに沢やガレ場を進む。正直こんなに荒れてるとは想像してなかったので怖かった

凄く歩きにくいし帰りの道迷いや滑落の危険性もありリタイアも考えた

なんとか1時間半くらいで到着。残念ながら石碑は無く看板のみ。

展望はそこそこ。

きれいな避難小屋があり少し休憩。ここに泊まったら素敵だろうが道中を考えると再訪する気にはなれない。

13時過ぎくらいだったがさっさと下山開始。帰りは土砂と枯葉で足が滑り何度か転倒しながら必死で下山。登りより下りのほうが怖いし大変だった。写真を撮る余裕もなし。

1時間ほどでなんとか下山。怪我がなくて本当に良かった。

橋が崩壊し沢の渡渉が数回あり、コースが分かり辛くピンクリボン便り、土砂で滑りやすい階段も崩壊している、滑落の危険性ある場所が散見、など距離は短いが初心者が登っていいコースではなかった。達成感よりもホッとした気持ちが大きかった。