LIFE LOG(介護士が早期リタイヤを目指すブログ)

Perfumeとリタイア生活の日記

2022年8月~資産4000万円でリタイア。日々の生活記録やPerfumeについて書きます

クラブツーリズムで長岡花火大会に行ってきた

日本3大花火の長岡花火大会に行ってきた感想

クラブツーリズムのツアーに参加。ツアーじゃないといい席では見れないらしい

・花火は19時からだが集合時間はなぜか早朝7:20。9:30には越後湯沢に到着。いくらなんでも早すぎる

・元実行委員長の講話や酒蔵など正直どうでもいい観光をして17時くらいに会場到着。クラブツーリズム専用席は広くて寝転べるくらいのスペースあり大大満足

・花火はさすがの大迫力で感動した。空一面が花火だった。正直動画や遠くの席では凄さが伝わりにくいと思う。お金出して高いツアーにしてよかった

・終演後は大渋滞でホテル着は夜中の1時過ぎ。これはしょうがない。

・翌日はへぎ蕎麦の昼食(天ぷらが冷めてて美味しくない)ひまわり畑(地元でも見れるし…炎天下で暑すぎるし…)日本三大渓谷「清津峡」(物凄い渋滞。最終的にはバスを降りて歩いて行った。時間も押しまくって超駆け足観光。2時間渋滞観光30分。中も人が多すぎて写真もまともに撮れない。映えスポットらしいが台無し。最悪だった。

越後湯沢到着も時間が押しまくりお土産を買う時間すらカットする始末。

・花火は席も含めて素晴らしかったがクラブツーリズムは余計な観光を詰め込みすぎ。花火に直で向かって翌日も余計な観光なしでゆっくり帰れれば満足度が段違いだと思う。せっかくの花火の感動が余計な観光で上書きされるのが不満。

・今回は席が取れないから団体旅行にしたが自分は団体旅行は向いていなかった。時間の無駄としか思えない長時間バス移動とマズいご飯と激混みの観光なんか疲れるだけでちっとも楽しくない。

何度も書くが花火とクラブツーリズムの専用席はホントに素晴らしかった!!