LIFE LOG(介護士が早期リタイヤを目指すブログ)

Perfumeとリタイア生活の日記

2022年8月~資産4000万円でリタイア。日々の生活記録やPerfumeについて書きます

投資はギャンブルなのか

最近資産の増減がとても激しい。毎日10万円単位。月で100万単位で資産が増減している。含み益が増減しているだけなので危機感は薄いが含み損状態だったらと考えるとぞっとする。

これだけ増減が激しいと投資はギャンブルであるという意見も多くみられるようになってきている。逆に投資はギャンブルではないという意見も根強く見られる。

個人的な感想としては投資は上手くやれば勝率の高いギャンブルだと思っている。長期投資なら安全だからギャンブルじゃないなんて言うのは結果を見てから言ってるだけで未来はわからないのだからギャンブル的要素は必ず存在する。

出来るだけギャンブル要素を排除するためにドルコスト平均法での積み立てが人気なのあって、ギャンブルじゃないなら一括投資のほうが効率的なのは明らか。

S&P長期なら7%は確実なんてのはもはや詐欺に近いと思っている。

20年長期積み立てなら平均7%は確実なんていう甘い言葉に騙されても答え合わせは20年後なんだから信用できるわけがないのだ。

幸いにもギャンブルが上手くいって現在も1000万円以上の含み益があるが20年後少しでも増えていれば勝利だと思って今後も積み立てギャンブルを継続していく。