LIFE LOG(介護士が早期リタイヤを目指すブログ)

Perfumeとリタイア生活の日記

2022年8月~資産4000万円でリタイア。日々の生活記録やPerfumeについて書きます

災難続き。PCのファイルが消えた!強制断捨離!!

外付けHDD内のフォルダの中身がごっそり消えてた!なぜかフォルダが空っぽに。

被害はMP3ファイルは1000曲ほぼ全滅。海外ドラマ24のシーズン1~8までの動画が全滅。マイピクチャ内の写真が半分。

復旧ソフトなども使ってマイピクチャは多少は復活させたがMP3と動画は諦めた。

有料の復旧ソフトも考えたがそこまで重要なファイルではないと判断した。

音楽も動画もサブスクでなんとかなるし。問題は過去にスマホで撮った思い出の写真だがこれはGoogleフォトとAmazonフォトでリカバーできた。

せっかくの機会だからいらないファイルも整理。スッキリした。

そして今後はGoogleドライブも活用していくことにした。1番消えたら悲しいのはプライベートの写真や動画だ。特に甥や姪の写真、自分で撮影した軽音楽関連、特にSEEDの動画は消えたら悲しい。

なのでさっそくPCにインストール。これがなかなか快適だ。もっと早く使えばよかった。今後は課金も検討していく。2Tで1年13000円ならそんなに悪くないがとりあえず100G年2400円円を試してみよう。災い転じて福となしていこう。

 

ひび割れた窓ガラスはさっそく明日直してくれるそう。仕事が早くて嬉しい!

 

今日したこと

・ファイル復旧作業

・図書館へ。リサイクル本5冊ゲット。初野晴の退出ゲーム~惑星カロンまでハルチカシリーズを全巻無料でもらえて嬉しい。