LIFE LOG(介護士が早期リタイヤを目指すブログ)

Perfumeとリタイア生活の日記

2022年8月~資産4000万円でリタイア。日々の生活記録やPerfumeについて書きます

失業保険の手続きが終わった

離職票が届いたので失業保険の手続きへ。書類を書いたりなんだかんだで1時間くらいで終了。150日間給付されることに。説明会はYOUTUBEの動画を見ればいいらしい。

9/8に初回認定日で待機期間が2ヶ月あって実際の給付は10月28日らしい。失業給付が欲しいならこっそり働いてはいけない、認定日は必ず来るようにと念押しされた。私用での日程変更は不可だそうだ。無職は予定なんていれるなってことだね。

そんなの体調不良って嘘つくに決まってるだろ。

後は山のように無駄な書類やらしおりなどが配布された。こんな無駄なことしないでオンライン申請にすりゃいいのになぁ。

8月はまだ給料が入るが9月は無収入になる。国保の支払いもあるし貯金ない人は大変だ。

 

・今日したこと

ハローワークで失業保険手続き

座間ひまわり