LIFE LOG(介護士が早期リタイヤを目指すブログ)

Perfumeとリタイア生活の日記

2022年8月~資産4000万円でリタイア。日々の生活記録やPerfumeについて書きます

フリーライブとアーティスト

現代では無料で楽しめるものがたくさんある。図書館、YOUTUBEフリーゲーム、フリーライブ。

しかしアーティスト側にしてみるとあくまでもフリーライブはゲームの体験版みたいなもので宣伝や集客のためのフリーライブでフリーにしか来ない客というのはやっかいな客だろうか。

そのために投げ銭制度などをとっているアーティストも多い。結構なことだと思う。自分もいいライブには投げ銭したい。

 

フリーライブだと下手すると客が全員知り合いのアーティスト、スタッフ、常連などで占められていることが結構ある。そして常連が投げ銭、物販などでアーティストと話し込む、アーティスト同士で内輪の話を始めてしまう。こうなると投げ銭もしずらいし新規の客を有料ライブに取り込むのはかなり難しくなる。

アーティストがそれでいいんです、内輪のノリが好きなんですってことなら問題ない。

内輪のノリが広がって集客に繋がることもあるんだろう。

新規取り込みを重視するか内輪のノリを大事にするか。アーティストと客の距離感ってフリーライブだと特に難しいんだろうなぁ。

自分はノリや距離感関係なく有料でも見たいと思えば行きたければ行くだけだ。

 

今日したこと

・友人の家に遊びに行く