LIFE LOG(介護士が早期リタイヤを目指すブログ)

Perfumeとリタイア生活の日記

2022年8月~資産4000万円でリタイア。日々の生活記録やPerfumeについて書きます

さよなら科学的介護

介護保険2021報酬改定です。目玉はなんといっても科学的介護!知らない間に厚労省がChaseなるものを開発し4月からLIFEと名を改めて本格運用です。
どんなものかと言うと、介護施設厚労省に利用者のADL
やリハビリ、栄養などの情報をLIFEを通じて提出する。
するとLIFEが最適で科学的なケアを導きだしてくれるので、それを元に介護計画を立てて科学的な介護をしなさいって仕組みです。

要するに介護のビックデータを作って全国どこの施設でもおんなじケアができるようにするよって話ですね。
もちろんキーワードは自立支援!

もう介護士が利用者に合わせて介護をする時代は終わりです。相手の気持ちなんか関係なく厚労省の言うがままに科学的に介護をする時代の到来です。 

さすがにこんなバカらしいことに協力するのはゴメンなので私は介護業界ににサヨナラします。厚労省がここまで狂ってるとは思わなかった。ズルズル働いてきましたが良いキッカケです。

さよなら科学的介護。