LIFE LOG(介護士が早期リタイヤを目指すブログ)

ケアマネの更新なんて辞めようか

再来年でケアマネの有効期限が切れるくらいふです。

ケアマネって変な資格で5年に1回57時間の更新研修が必要なんです。費用は32000円です。内容は実にくだらないアホな研修で空想の事例をバカみたいにみんなで検討したりするんです。そんなことを57時間もやらなきゃいけないんですよー

 

しかも少しでも遅刻したり休んだりしたら全てパーです。来年また1から研修受けてくださいねーって言われます。電車が遅れようが親が倒れようが決められた日と時間に行かなきゃその年の研修はおしまいです。もし有効期限が切れたらケアマネの仕事は研修が終わるまでは出来なくなります。

 

なので私も2年前の今年のうちに早めに研修を受けようと思ってんですがボーっとしてたらなんと申し込みが終了してましたー。来年受けても万が一寝坊したり電車が遅れたりしたら次の年はもうケアマネの仕事は出来なくなるってことです。

 

もうケアマネの更新なんて辞めようか…こんな滅茶苦茶な研修に参加すること事態が悪に加担してるのと一緒なんじゃないだろうか

 

そしたら会社も辞めることになるよなぁ。まだ1年くらい猶予はあるので色々シミュレーションしてみたいと思います。