LIFE LOG(介護士が早期リタイヤを目指すブログ)

Perfumeとリタイア生活の日記

2022年8月~資産4000万円でリタイア。日々の生活記録やPerfumeについて書きます

車の運転をしたくない!!

・車の運転を嫌いになるまで

私は18歳の時に普通自動車運転免許を取得しました。高校3年生の時だったんで親のお金で取得させてもらえました。ハッキリ言うと当時から教習所に行くのが嫌でしょうがなかったですね。でもなんとかかんとか免許は取得してしまいました。

その後は家の車をたまに運転したりしてましたが、せっかくだからと20歳の時に中古の車を買いましたがほとんど乗りませんでしたね。たまに運転しても怖くてしょうがないし嫌でしょうがなかったです。

その後就職してからは運転の機会はほとんどなかったですが、たまーに施設の車を運転させられるのが嫌でしょうがなかったです。もう免許なんか返上しようか思いましたね。

現在は運転する必要も無くなったのでもう10年くらいは運転してません。それでも免許はゴールド免許で更新です。10年運転してなくても免許が有効って滅茶苦茶だと私は思うのですがどうでもいいです。これからも運転はしないですし、なんなら返上してもいいです。

・人を殺したくない

なぜこんなに運転したくないのかというと、単純に運転が下手だからです。『慣れれば大丈夫』なんて無責任なこと言う人もいますが別に慣れたくもないです。

なにより人を殺すリスクがこんなに高い乗り物に必要もないのに乗る理由がまったくありません。

『普通に気をつけてれば事故なんて起きないよ』なんて言う人もいるけどだったらこんなに毎日事故が起きないと思うんですけどね。

・車が運転できない男は恥ずかしい

これもよく言われますね。車も運転できない男はモテないとも言われます。

私は別に恥ずかしくもないし、モテる必要も無いのでまったく理解はできませんが、

『男なら運転しろ』って圧力は確実にあるみたいですね。

・運転できないと不便

この10年間運転できなくて不便だと思ったことは1度もありません。1番嫌なのは職場などで運転を強要されることですが、幸いにも1度もありませんでした。もし強要されるならすぐに退職すると思います。私にとっては嫌なこと、したくないことを強いられるほど苦痛なことはありませんからね。あなただって自転車で100キロ走れって言われたら嫌でしょ?僕は喜んでやりますけど。

車を運転することにステータスやカッコよさもまったく感じないので本当に不便だと思ったことがないのです。高齢者で認知症なのに運転したいとかまったく理解できません。

・人の車には乗るのか?

基本的には人の車にも乗りたくないです。送ってもらうのも嫌なので断ります。

そもそも自転車で出かけるのでその必要はほとんど無いです。

友人や家族などで集団で出かけるときには私だけ別の交通手段てわけにはいかないので

同乗します。そういう時は本当にドライバーには感謝してますし尊敬します。

リスクを負って運転してくれているのだから、ガソリン代も運転代も余分に払いたいのですが断られることが多いですね。運転が苦にならない人って本当に凄いし尊敬します。

・自動運転はどうだ?

今後も車を買う気も、運転する気も全く無いですが、唯一自動運転の車が普及したら私の考えも変わるかもしれませんね。それでも数百万はするだろうから買わない可能性が高いですけどね。本当は運転してもらうのも嫌なのです早く自動運転の時代がきてほしいとは思いますね。