LIFE LOG(介護士が早期リタイヤを目指すブログ)

Perfumeとリタイア生活の日記

2022年8月~資産4000万円でリタイア。日々の生活記録やPerfumeについて書きます

タダより安い物はない?無料で楽しめる幸せ。

①図書館で本を読む、借りる

完全に無料です。本が好きな私にとっては図書館は神施設です。なんなら図書館に住みたいくらいです。図書館で読むのも借りるのも大好きです。

②自転車でサイクリング

車両代がかかっていますが基本的には無料で楽しめます。一日中楽しめて体力も付きます。夜もよく寝れます。普段いかないとこにも無料でいけます。なんなら旅行にもいけます。神の乗り物です。

③無料音楽フェス、無料野外RAVE

完全無料です。普通の音楽フェスは1万円くらいしますが高校生の軽音楽部の大会やコンテスト、フェスは無料です。楽しいです。すごく楽しいです。

相模川の河原などでやってる無料RAVEも好きです。勝手に参加して踊るだけです。

持ち込みのお酒代はかかります。飲まなきゃタダです。

④ネットでスポーツ観戦

月々のインターネット料金はかかっていますが視聴は無料です。アベマTVやニコ生です。私は横浜ベイスターズが好きなので毎日楽しんでます。スポーツ以外でも音楽や将棋なども楽しめます。

フリーゲーム

パソコンのフリーゲームPS4などの体験版です。有料ですがPS+に入ればフリープレイも楽しめます。100円セールもあります。

 

こんだけ無料で楽しいことがあれば早期リタイヤしても安心です。いい時代ですね。