投資の道は地獄道

・繰り返す利小損大

調子の良かったのは最初だけ。ITBOOKも当然のようにS安を連発し始めます。

すぐに売りを出しますが寄らないため売るに売れない。それでも最終的には40万円くらいは利益を出せました。

でも100万の利益が40万になるって負けた気分になるんですよね。取り返そうと急騰銘柄に手を出して連日負けまくりました。たまに騰がると我慢できずに微益で撤退。下がったときは損切りできずにさらに傷を深くしてから耐え切れずに損切り。40万の利益はあっという間に無くなって赤字に転落。

ガンホー、日本一ソフト、T&C、アドウェイズエナリス、アイサン、ザイン、そーせい、2929、ユナイテッド、DDS、クラスター、日本トリムアスカネットなどなど様々な銘柄に手を出しては負けまくりました。お金が足りなくなって300万円追加入金する始末。結局2年間で200万くらいは損失を出しました。

・1日で100万円を無くした日

迷走はさらに続きます。今度はツイッターで億トレのdsan2000氏のパクリ投資を始めます。最初は利益が出ましたが推奨銘柄スカイマーク上場廃止でで一夜にして100万円を失いました。これで-300万円です。

もう株はやめようと今度は投資信託に手を出しました。コツコツと積み立てましたが2016年1月の暴落で赤字に転落。連日下がりまくる評価額にうんざりして結局は100万円の損切り。これで損失は400万円です。

普通ならもう投資自体を辞めるんでしょうが私には夢がある。今度は高配当銘柄のキヤノンに目をつける。3300円で4.5%の利回りでしたからもうこれをコツコツ集めることに決めました。その後キヤノンは2700円まで値を下げましたが少しずつ買っていたため効率的にナンピンできていました。

2017年に入りキヤノンは値を戻し配当も含めると200万円ほどの利益を上げることができました。ここで問題になったのが私が基準額とした3300円を超えているため、追加投資ができないことです。

そこで現在新たに手を出しているのがのがソーシャルレンディングです。