節約は最大の投資なり

・給料を上げるより投資で稼ぐより

早期リタイヤを目指すにあたって私がまず行ってのは生活費の見直しです

①家賃駅近7万円→駅遠3万円へ引っ越し -4万円

auから格安simのmineoへ変更 -5000円

③禁煙            -10000円

④飲み会への不参加      -5000円

               計6万円

 

約6万円も生活費を見直すことができました。今までがいかに無駄なお金を使っていたかよくわかりますね。

給料を6万円上げることはとても難しいし、投資で毎月6万円稼ぐのはもっと難しいですね。しかし節約ならとても簡単です。3か月程度で6万円の節約を達成できました。くだらない飲み会に行かないようになったし、禁煙もできてよいことだらけでした。

 

・自転車は最高の乗り物なり

さらに私の職場は自転車通勤でも交通費がもらえることがわかりました。

駅遠に引っ越したため交通費も2万円にアップしています。

愛車はすでに所有して休日に乗っていたクロスバイク

片道10キロ程度のため時間にして3~40分程度です。

ちなみにバス、電車をのりつぐと1時間以上かかります。自転車通勤をしない理由がありません。

さらに2万円の節約ができ合計で8万円の大幅な余剰資金の捻出に成功しました。

年間で96万円、約100万円の大節約です。

そして今までの貯金+毎月の余剰資金で投資の世界に足を踏み出します